2025年8月30日土曜日

座禅会懇親会・・・・・皆さんお疲れ様でした。

 


やった~~~~世界バレー女子、またもやストレート勝ち。。。。すごい。


9時頃から南風・・・12時には無風になるみたいな・・・・・

これがほんとなら、火を付ける絶好のチャンスだ。

で、昨日着ていた作務着を着て・・・・ゴミを燃やす準備。。。

ところが・・・・・体中が痒い。。。なに????

昨日も梅の木の整形しているときも 少し痒かったのだが。。。。。

いや~~~~~~~~~~~痒くて、これでは仕事が出来ません。

作務着を脱ぎ捨てて、家内に見てもらったら・・・・こんなになっていた。



左側は毛虫にやられていました。。。。。これは茶毒蛾の毛虫のようだ。。。。

痒すぎて 気が狂いそうだ。。。。

でも大丈夫。。。。作務着を脱ぎ捨てて、液体ムヒを塗りまくる。

まっ30分もしたら 痒みはとまると思う。。。

私の体は 毛虫くらいの毒には負けません。

そして30分後に開始。。。痒みはピタリと止まりました。

作業で出た伐採のゴミとともに、初盆が終わった位牌なども燃やしておきましょう。。。。


燃やせるときに燃やさないと、溜まる一方です。

でわ開始だ。


なんか伐採ゴミが増えてる????また息子のしわざだ。

自分のしている、何でも屋のごみをここに捨てているのだ。。。ちょっとね、困りものだ。


なんとか無風の状態なので チャンスだ。。。。。

ところが火を付けて10分後。。。。

急に北風に変わった。。。。これは いけませんね。

煙が住宅地へと・・・・・すごい煙です。。。。通報されたら 一巻の終わりだが。



だが火力が良いので、そのうち煙も炎に変化しました。。。

そして上に煙も・・・・・




1時間ほどで、半分以上燃えてしまいました。。。。。。。よかった~~~~

1ヶ月ぶりに 筋トレ開始だ。




5分間を2回セットのみ。。。。。やっぱり左腕が痛すぎる。。。。。

やっぱり筋をいためているようだから1ヶ月では完治しないようだ。。。。

今年は筋トレ諦めましょう。。。。。4ヶ月中止したら 治るのではなかろうか。。。。。

さて拜請も書いてなかったので 書いてしまいたいが、なかなか進まない。

あと15枚。。。。。


よしっ あと10枚になりました。。。。。。

1枚書くのに かなりの時間がかかる。。。。


しかも筆ペンのインクがなくなりました。


くれ竹の筆ペンと ぺんてるの筆ペンがあるのだが。。。。。。

私にはぺんてるでないと うまく書けない。。。。

ところが間違って くれ竹の筆ペンをまとめ買いしてしまいました。。。

なんか筆ののりが悪く、強弱がこの筆では書けません。。。

こんな感じ。。。こんなので書くと 間違ってしまう。。。と

思っていると 次から次へ間違ってしまいました。ゲロゲロだ


字もおかしいし、一文字間違えただけで 没だ。。。。。腹立つな~~~~~


間違いだすと もう止まらない。。。。。次々に間違う。。。今日はもうダメです。。。。

やめます。

ツクツクボウシが うるさくなきはじめました。。。。ほんとにうるさいですね、この蝉。



さて本日は座禅会の懇親会だ。。。。。9人くらいは来そうな感じ。

居酒屋ちゃりき。。午後6時から開始。

あれっ???写真を5枚くらい写したはずなのに・・・・ない。どうして????

たまに写らないことがあるが 残念だ。

5人で2次会へ・・・・



ついでに 3次会も行く。。。。。。そのまま5人で・・・


おかげさまで楽しい 懇親会となりました。。。。。

みなさんお疲れ様でした。。。。

9月からは 毎週座禅会がありますので、是非とも参加して下さい。。。よろしく。


2025年8月27日水曜日

梅林寺へ導師拜請へ行く。。。。。


 

朝は猫とコミュニケーション。。。。。。。それにしても邪魔ばかりだ。。。。まっいいけど

さて8時には出ますが、朝はきっと道路は混んでいると思っていたが、そうでもなかった


ただ雨が降ってきました。。。傘もない。。。どうしましょう。

無事、到着・・・・・雨も小雨なので そうでもなかった。

混んでなかったのでなんとも早く着きすぎました。。。20分だ。

9時の約束なので、かなり待たないとダメだが・・・・

そこで、早くできたら・・・・と依頼したら。。

なんと8時35分に 相見することとなりました。。。申し訳ないです。


ここは控え室みたいな部屋だが・・・・・

ふと思い出しました。。。これ!!!


木製のこの火鉢のガラスは 強化ガラスです。。。。。

私が現役の時だから今から38年前。。。役位で副司寮だった頃

このガラスは 当時8万円も出して、私が個人的に買ったものだ。。。。。。

この上に立っても割れない固さだ。

2年後私は道場をでたのだが、これを持ち帰ろうとしたら、今の老師はまだ雲水で

これはあんたの置き土産で置いていって欲しいと言われだ。

げっ・・・・・あまりの懇願にしかたなく 置いていきました。。。。

まっ綺麗なままで使ってもらっているので、良しとしましょう。。。。。。

老大師と1時間くらい 色々話して、11月の法要の導師もお願いして・・・・

無事に帰りました。。。。




2025年8月18日月曜日

本日梅林寺の山門大施餓鬼会へと行く

 


なんか効いている気がしないな。。。。ますます痛くなっている気がするが、気のせい?


左手でものが持てない。。。。。。

昨日の片付けで、重い台を抱えたのが失敗かな。。。。早く治したいのに。

午前中はドジャースの試合だ。

パドレスとの熱き試合。。。どうなることやらと、固唾を飲んで観戦。

ダルビッシュ選手と大谷選手の対戦。。。。。今回は大谷選手が優勢だったようだ。



ホームランこそなかったが・・・・・・試合自体には勝てた。。。。なんと3連勝だ。

午前11時から、市内の梅林寺で施餓鬼があるので、10時には出ます。

今日は暑いし、これを付けないと白衣が汚れます。


竹で作ってある 除汗腕抜き・・・・これひじょうによろしい。。。。

体中から汗は出るのだが、腕からも出る。。。腕は動かすので 脂や汗で袖あたりが汚れてし

まうのだ。。。だがこれを付ければ 袖あたりは すっきりさわやかです。


だが・・・・・・これ付けている和尚様はほとんどいません。。。。。

きっと今回も 老大師と私くらいではなかろうか。


積乱雲がにょきにょきと、暑さを物語っています。。。。雷雲だ。入道雲とも言う。

梅林寺に着くと、とってつけたような冷風機が置いてあった。。。なにこれ????

動いているのだが、全然効いてないではないか。。。

しかも戸は全部閉めてあるし、くそ暑いという息苦しい。。。。

廊下に出たら・・・・・廊下の方が風があって 過ごしやすかったような。。。。。

こんな冷風機を設置するくらいなら、エアコンでも設置して欲しい。。。。。

まっ道場なのだから、そう簡単にはいかないのでしょうね。。。でも これは失敗だ。


方丈も広い割に 暑いですね。。。。。


腕抜きは ひじょうに効果的でした。。。。。

やっぱり想像通り、腕抜きしている者は 老大師と私だけでした。

なんで皆付けないのでしょうね???不思議だが、聞くとこれを付けると ちくちくと刺さってイライラするし、慣れてないと 変な感触らしい。。。。

ふ~~~~~~ん


いや~~~~暑かったです。。。汗が拭いても拭いても 湧き出てきて、ハンカチタオルがビショビショだ。

終わって、またあの暑い部屋で食事とかしたくないので、弁当頂いて帰りました。


これだけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~😂💦

う~~~ン なんか足りそうもないので、サトウのごはんを追加しました。。。


おなかいっぱいになりました。。。。ごちそうさまです。


湿布も貼り替えておこうかな。。。。。。いつまで経っても治らない この痛みはなんなのか。

やっぱり 老化しているのに 筋トレはしてはならなかったのかも・・ですね。


知り合いの人から電話があって、イカを手に入れたから 今から持っていくと・・・・・

それは イカった(良かった)です。。。なんてね。

そして3時半くらいに もっこられました。。。。これは素晴らしい。

なんと、明日は私の誕生日です。。。。。67歳。。。。ますます老人になっていく。

誕生日の前夜祭の おかずには高級すぎるかも・・・・です。

ヤリイカのようで、5杯もあるではないか。。。。。

因みにイカの数え方・・・・海で泳いでいる イカは一匹二匹。。

食べる前の 生のイカは 一杯二杯。。。入れ物として数えるそうです。

これを干して乾燥したイカは 一枚二枚と・・・・・ややこしいですね。



足は塩焼きにしました。。。。。

おかげさまで、前夜祭も美味しく頂くことが出来ました。。。

厚くお礼を申し上げます。🙏 (゚゚)(。。)ペコッ。

明日は・・・・誕生日のため またまた部屋籠もり致します。。。。。何もしない日です。

2025年8月17日日曜日

今日から平常通りだが・・・・・本日座禅会

 


あれっ・・猫が来ないな~~~~まだ寝ているのかな???

終わって本堂前に行くと・・・・・いた。  朝の新鮮な空気を吸っている??


台所へと行き語録の下見をします。。。。落語もおもしろい。。。。。

これでは語録が頭に入らないではないか。。。。。蒟蒻問答。。。。ハハハハハハ笑うしかない。



さて座禅会は何人来ているのでしょうか????

行くと6人来ていた。。。座禅会で1番長い人も 久々に登場だ。33年選手です。


新人さん2人も また来てもらいました。。。

3年ぶりくらいの人も今日はかなり久々のようだ。。。

いつもこれだけ来ると 座禅会もやりがいがあるのにな~~~


10時からはドジャースの試合観戦なので、部屋籠もりだ。。。

昼から・・・・盆の片付けしましょう。

でも 盆終わっての日曜日で 参詣が多いのだ。盆に来られなかった人や、里帰りしていて 

遠方に戻る前に、御先祖様に挨拶かな。。。。けっこう多いですね。


写真撮るのを忘れたので、4日前の位牌堂の写真。。これを片付けます。


全面からじわじわと・・・・台などを片付ける。

初盆の位牌も片付けましょう。


これで元通り。。。お供え物は腐りそうな物以外は24日の地蔵盆までは置いておく。


あとは台を本堂へと片付けるのだが、けっこう重いし なんども往復しないとならない。


よしっ・・・位牌堂は掃除機かけたらおしまいです。。。。引き続き 本堂だ。


急ぐと ものを壊したりするので、じわじわとしていきます。。。。。


あともう少し。。。。。。。。。。。。。腕が治ってないところに 色々持ち上げると また痛くなるな

そして・・・・元通りだ。


9月には彼岸もあるので、ある程度は残しておきます。。。。。。

月末には彼岸の案内も 発送しなければならないな。

あとは掃除機をかけて おしまいだ。

桃でも食べて、自分に慰労をしておこうかな。


浮羽の知人に 一箱もらったが・・・これで桃もなくなりました。。。。

10個以上あったと思ったが・・・私1人で食べたのかな???

記憶に合わない気がする。

明日は、梅林寺の大施餓鬼に行かなければ・・・・・・・

最後は20日で施餓鬼も終わりです。。。。。

20日の施餓鬼も来年からは7月にするとか言っていたので、うれしい限り。

盆終わっての施餓鬼は なんかきついです。。。。。

かなり、市内寺院も 8月の施餓鬼は 7月に変更されています。。。。。

誰だって8月はきついと思っているのだ。。。そこ寺の住人もきっと思っているはずだ。